学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

情報文化デザインコース

東京ブックフェア見学

7月2日に1年生のワークショップⅠの時間を使って東京ブックフェアを見学しました。
東京ブックフェアは、毎年、東京・お台場のビッグサイト開かれる出版業界最大のイベント。
300社以上の出版社が一同に集まるということで、
現在の出版業界を概観するには最適のイベントとなっています。
P7020183.JPG
毎年、出版・編集コースの学生には、見学を勧めていたのですが、
今年はもっと積極的にワークショップに取り入れました。
1年生のワークショップⅠで「出版業界を識る」ことは大きな目標のひとつです。
4月に印刷博物館の見学がありますが、
それに続いて東京ブックフェアは2回目の見学会になりました。
大学での学びは、どうしても座学が中心になりますが、
やはり実際に「見て感じて考える」ということが大事です。
とくに出版・編集コースの学生には、それを強調したいと思います。
 
P7020196.JPG
 
当日の見学は10時スタート。早い学生は9時半には集合場所に来ていました。
電車遅延などで遅れる学生もいましたが、大半の学生が10時半には入場。
会場内では3人グループで行動し、
事前の取材スケジュールに従って、各社の話を聞いてまわりました。
初めての経験に、うまくは話せなかったり、取材を断られたりと、
色々なことが起こりますが、そこは臨機応変に対応するのも、いい経験です。
「熱心な学生さんですね」と、学生の取材を評価してくれる会社もあり、
学生にとっても多くの収穫が会ったと思います。
今後も、こうした見学会を
出版・編集コースのワークショップに取り入れて行きたいと思います。
 
(大島・記)
 
GO TOP