学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

情報文化デザインコース

オープンキャンパスでの質問に関して

8月20日(土)、21日(日)と大正大学オープンキャンパス
「授業体験DAY」「AO入試フォーラム」が開催された。
土曜日は時間によっては土砂降りの状態。
そんな中、多くの高校生が来校してくれたことには感謝したい。
両日でコース説明、模擬授業、個別相談を行ったが、
「出版・編集コース」は4年制大学の中でも
本校にしかないユニークなコースということもあり、
参加してくれた高校生の熱心さに、
こちらも大いに奮起させられた。
DSC_0641

個別相談で印象に残った質問の中に
「雑誌の企画はどう立てたらいいのですか?」
というものがあった。
もうこれは編集者にとって永遠の課題なのだが、
外せない部分ははっきりしている。
それは「読者に向けて企画を立てる」ということだ。
読者とは例えば、両親であったり、友人であったり、
客観的にみることができるなら自分でもいいのだ。
まずはその読者が興味をもってくれるテーマを選ぶこと。
テーマを決定したら、同じようなテーマの雑誌を調べてみよう。
おぼろげながら雑誌の姿が浮かんでくるのではないだろうか。

ここで注意したいのは、思い浮かんだことを短文にしてメモること。
つまらないと思ったことでも、必ず文字にしてみよう。
文字にすることで、良い悪いがはっきりする。
文字にするのが大変なら、落書きっぽい絵で充分だ。
うまく描く必要はない、描けない部分は引き出し線で説明を書き入れる。
とにかく紙に書く描くが大事。
そんなメモが貯まってくると、見えてくる何かがあるんですよ!

みなさんの、未来の大企画に期待しております。
次回、オープンキャンパスは入試相談会で9月24日(土)13時半〜16時半です。

(出版・編集コース教授 大島一夫・記)
GO TOP