学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
宗学コース
【浄土学研究室だより】浄土宗春期研修道場(増上寺)
新入生歓迎会の余韻も冷めやらぬ4月21日(土)~22日(日)、一泊二日で、大本山増上寺を会場に、浄土宗春期研修道場が開催されました。
春期研修道場とは、新1年生・編入3年生が受講する「浄土宗法儀研究Ⅰ」の授業の一貫として開催されるもので、単位取得のため必修の道場となります!
加えて補足すると、この授業は浄土宗の僧侶資格をめざす学生さんのみが履修します。そしてこの授業を含む、所定の単位を取得した方のみが、伝宗伝戒道場へ入行することができます。
普段、法儀研究の授業は、学内の浄土宗専用の道場(法儀研修室)で行われますが、本山をお借りして行われるこの道場は、一層、身が引き締まります。
開講式の導師は、法儀研究ご担当の渡辺俊雄先生です。ご挨拶は浄土宗学監の勝崎裕彦先生(仏教学部長)。
その後、林田康順先生(仏教学部准教授)のご講義。
そして、いよいよ法儀の開始です!
初めは西城宗隆先生のご指導から。
道場のスケジュールが進むにつれ、学生さんたちの顔も変わってきました。
続いて八木千暁先生のご指導。
一泊二日の道場はあっというまに終わってしまいます。
学生さんからは「充実していた」との声も。まだ始まったばかり春学期の授業、がんばってください!
仏教学科 宗学コース(浄土学) 専任講師 石川琢道記