学部・大学院FACULTY TAISHO
宗学コース
【智山学研究室だより】豊山派・智山派学生会合同「青葉祭」法要
平成27年6月17日(水)、大正大学礼拝堂において「青葉蔡」という法要が執り行われました。これは真言宗の宗祖であります、弘法大師空海さま(774~835)と、派祖であります興教大師覚鑁さま(1095~1143)の御生誕を祝すために営まれる法要です。特に当日は覚鑁さまのお誕生日、6月17日に当たっており、法要にかける意気込みは、出仕する学生全員大きかったことと思います。この日に行えるご法縁に感謝いたしております。
また、この法要自体は、毎年、真言宗豊山派さまと智山派の学生会合同で催されるものです。本年度は、昨年、豊山派さまが、法要を営まれましたので、智山派が担当させていただきました。法要の内容は、学部生の三年生と一年生の総出仕によります、「理趣三昧法要」となりました。
一年生は、入学して初めての大きな法要となりました。みんな緊張気味ですが、熱心にお経本を持ち添えてお唱えする姿は、凛々しさを感じました。
三年生は、法要宣言、終了宣言まで法要全体を指揮しました。また、先輩として、準備の段階から、後輩のお手本となるような行動を心がけており、頼もしさを覚えました。上級生としてこれからも頑張って頂きたいものです。
法要終了後、智山学コース学監の元山公寿先生、法儀指導をして頂いております、布施浄明先生、アシスタントの御嶽隆秀さんと一緒に、記念の集合写真を撮りました。皆さまお疲れ様でした。
尚、今月27(土)には、東京愛宕にあります、別院真福寺においても、青葉蔡が執り行われます。出仕者は、もちろん三年生と一年生です。午後一時より営まれます。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
別院真福寺HP http://www.chisan.or.jp/chisanha/shinpukuji/
智山学コース副手 文責 関悠倫