学部・大学院FACULTY TAISHO
宗学コース
【豊山研究室】入学おめでとう! 宗派別ガイダンス
平成28年4月1日午前10時より、大正大学礼拝堂にて仏教学部・人間学部・心理社会学部、大学院仏教学研究科・人間学研究科、午後2時からは文学部・表現学部・地域創生学部、大学院文学研究科の入学式がおこなわれた。
当日は喜ばしいことに、満開の桜のなか入学式をむかえることができた。昨年11月より、豊山研究室の教授でもある大塚伸夫先生が学長に就任され、初めての入学式。大塚学長は入学式の式辞の中に於て、本年が大正大学創立九十周年の記念すべき年であること、この年に入学された学生に対して大きな期待を寄せられていることを大学の建学の精神とともに述べられた。
入学式には、御公務御多忙の中、有り難くも坂井宗務総長様にご臨席戴いた。これも、大正大学を豊山派の宗立大学としてお考え戴いている由縁である。入学式は11時には終了したが、12時30分からの宗派別のガイダンスにも、坂井総長様はご臨席を頂戴した。飜って3月15日の卒業式にも、総長様はご臨席下さり、卒業式後の僧階辞令伝達式にでは、卒業生一人一人に辞令を伝達戴いている。
この宗派別ガイダンスには、新一年12名と三年編入生13名、大学院修士課程入学生、そしてご父兄の方々が集まり、総長様をはじめ、豊山学会長・木村秀明先生、大塚伸夫学長、大正大学常務理事・星野英紀先生、豊山学会副会長・野口圭也先生からご挨拶を戴き、大正大学に勤務する事務職員等の紹介などがおこなわれた。
現在の大正大学は、この様に豊山派の様々なバックアップと豊山派総合研究院所属の諸先生方のご尽力にによって、豊山派の将来をまさに担う子弟の教育を行っている。そして、その教育の成果の一端を、私と豊山研究室の石井正稔副手によって、このブログに随時紹介させて戴きますので、ご覧戴ければ幸いです。
ご挨拶される坂井宗務総長様
豊山研究室 准教授 堀内規之 記