学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】新任教員として高田三枝子先生をお迎えしました

大正大学文学部日本文学科では、2023年度より新任教員として、日本語学を専門とされる高田三枝子先生をお迎えすることになりました。

高田先生からの自己紹介と学生の皆さんへのコメントを頂戴しましたので、どうぞご覧ください。


自己紹介:日本語学、その中でも特に音声を専門に研究しています。人生の転機は様々ありますが、私の大きな転機は大学にありました。ある先生の授業で、人間関係のあれこれとは関係なく、純粋に資料やデータから事実を積み上げて論証する世界に出会い、とてつもない開放感を感じてとりこになりました。そして今、大正大学の教員として皆さんにお会いすることになりました。

一言:大学時代に出会った人や事は、その後の人生に大きな意味をもたらすことが多々あります。かくいう私も、高校までに自分が好きだと思っていたこととは全く別の日本語学ということばの研究に出会い、なんと人生の伴侶にも(!)出会いました。面白いと思ったことにとことん時間をつぎ込める、素敵な時代です。皆さんも、色々な人や事と出会って自分の新しい世界を広げていってください。


ますます充実する大正大学日本文学科の学びに、引き続きどうぞご注目ください。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP