このたび、大正大学日本文学科は「古典へのいざない」プロジェクトの一環として、「和本で親しむ日本古典文学の世界」を開催します。
大正大学日本文学科では、附属図書館の協力・連携のもと、授業内外で大正大学生に和本に触れたりくずし字を読み解く機会を提供しています。この背景には、日本の豊かな古典文学の世界に、内容はもちろん、和本という形や、くずし字という伝達方法からも参加して欲しいという願いがこめられています。
この度は、特別企画として、和本研究で著名な佐々木孝浩先生(慶應義塾大学附属研究所斯道文庫教授)と、貫井裕恵先生(神奈川県立金沢文庫学芸員)のお二人の講師の先生をお呼びして、それぞれの立場から和本の魅力や、和本を研究する意義を楽しくわかりやすくお話ししていただきます。
大正大学生はもちろんのこと、古典に興味のある高校生や地域の皆さまもぜひお越しください。資料印刷の都合上、要申込みといたしますが、参加費は無料でお聞きいただけます。
【日時】
2024年2月26日(月曜)13:30~17:00
【会場】
大正大学 5号館5階552教室(開場 13:00)予定
【参加費】
無料
【応募方法】
下記リンク先から、参加者お一人につき、一件ずつお申し込みください。
参加申込FORM
【お問い合わせ】
大正大学日本文学科事務室(土日祝祭日を除く)
メール nihon_bungaku◆mail.tais.ac.jp
※◆を@に変えてお送りください。
|