学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
公共政策学科
芋づるでクリスマスリースを作ろう!
キャンパス屋上でのサツマイモづくりの続きです。サツマイモを収穫した後には大量の「芋づる」が残ります。ただ捨ててしまうのはもったいないので、何か有効活用はできないか?そんな中で生まれたアイディアが芋づるを使ったクリスマスリースづくりです。葉を取り除いたサツマイモの芋づるを輪にし、いろいろな飾りをつけていきます。


大量に発生した芋づる(左)、SLCと一緒に開催したワークショップ(右)
去る12月14日には、大正大学の卒業生が設立・運営している教育系NPO法人SLC(エスエルシー)と連携して、小学生向けのクリスマスリースづくりのワークショップを共同で開催しました。グルーガンを使って、芋づるで作った輪に針葉樹の葉や松ぼっくり、クリスマスオーナメントなどを張り付けていきます。
出来上がったクリスマスリースの例
学部や学年の垣根を越えて、多くの大正大学生がこうした活動を企画し、積極的に参加しています。こうした機会は、参加している小学生だけではなく、大正大学生自らの学びの機会ともなっているのです。