学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

公共政策学科

さいたま市グループ フィールドワーク進行中です。(田島先生より)

 公共政策学科は、第3Qはフィールドワーク期間です。1年生は、首都圏の自治体(さいたま市、豊島区、狛江市、三鷹市、八王子市、青梅市、千葉市)をフィールドにして学修をしています。私はさいたま市グループ担当なので、さいたま市のフィールドワークの状況を報告します。

 さいたま市グループでは、第2Qからグループとして基礎ゼミの中でさいたま市について事前学修をしてきました。第3Q では、その成果を踏まえて、実際にさいたま市にかかわる方々のお話を伺い、区役所やスタジアムなど施設を訪問しています。

 これまで、小柳嘉文市議に市政について、 地域の代表として浦和にある成就院の住職である木村周明先生に講義をしていただきました。また、コミュニティFM REDS WAVEへ取材させていただいたり、オンラインで市民の方へのインタビューを実施したり、市主催のワークショップで市民・市議の方と意見交換しました。

 緊急事態宣言下ということもあって、行動が制限される中ですが、少人数で実際にまちを見ることと、オンラインでのインタビューや意見交換を組み合わせて、感染に気を付けながら、フィールドワークを進めています。私も、様々な方々のお話を伺い、さいたま市を再度訪問するなど、あらためてさいたま市について学生とともに学びを深めています。

 さらに今年は、成果物として動画を提出することになりました。現在はこれまで学んだこと、収集した資料・素材を整理しているところで、来週以降本格的な動画編集に入ります。学んだことをもとに、どんな動画ができるのか、今からとても楽しみです。

        

GO TOP