学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
社会福祉学科
新入生の皆さん。充実した大学生活を送って、有用なソーシャルワーカーになろう!!
今年も、新入生を迎える季節になりました。毎年のことですが、教員をはじめスタッフ全員、新入生との出会いにわくわくします。
新入生は4月1日の入学式の後、授業が始まる前に大学入門Ⅰ-Ⅰという集中講義をうけます。その最終日(4月4日)に、コミュニケーションガイダンスがありました。このガイダンスは、新入生同士、及びスタッフ、先輩がコミュニケーションを深めることで、大学生活を円滑に始めることを意図したガイダンスです。
コミュニケーションを深めると言っても、やはり大学の授業の一環です。ソーシャルワークに関連する活動のなかで、コミュニケーションを深めていきます。当日は、当事者の立場、支援者の立場、双方の視点から考えるというテーマから、車椅子体験、ブラインドウォークをおこないました。
くぼみに落ちたときは・・・、熱い指導が入ります。
支援する立場、受ける立場、双方の経験をするなかで、いろんなことを感じたとおもいます。また、その感じたことを、グループで先輩や教員と話し合うことで、いろんなことに気づいたと思います。
また午後は、班ごとに大学周辺の巣鴨の街を散策しながら、それぞれがコミュニケーションを深めました。
縁あって、大正大学のアーバン福祉学科でみんなが出会いました。その出会いを、出来る限りいいものにしたいと、スタッフ全員が思っています。新入生の皆さん、充実した大学生活を送りましょう。そして、多くの人に求められる有用なソーシャルワーカーになりましょう。
(文責:新保祐光)