学部・大学院FACULTY TAISHO
社会福祉学科
100年福祉-1 ご入学おめでとうございます!
今日4/1(土)の午前中に、大正大学人間学部の入学式が行われました。社会福祉学科には97名の新入生を迎えることができ大変嬉しく思っています。今年度入学された皆さんはどんな学年になっていくのでしょう。それを楽しみに、明後日から始まる新入生ガイダンスや、コミュニケーションガイダンスでの出会いを大切にしていきたいと思います。これから4年間どうぞよろしくお願いします。
上級生による学科紹介の一コマ
さて、大正大学は昨年度創立90周年を迎えました。長い伝統と歴史がありますが、社会福祉学科の歴史はさらに古く、大正大学の前身である宗教大学に開室された「社会事業研究室」にまで遡ることができます。この「社会事業研究室」の開室は1918年ですから、来年2018年に100年の節目を迎えます。
現在、社会福祉学科の卒業生と在学生、そして大学院生と教員で組織している「大正大学社会福祉学会」が中心となり、100周年の記念事業を計画しています。来年2月24日には記念大会を行う予定です。大会の詳細についてはまたブログでもお知らせしますが、今年入学された新入生の皆さんは、この100年の節目を在校生として迎える記念すべき学年です。1年生で履修する「社会福祉入門」や「社会福祉原論Ⅰ」でも、社会福祉学科の歴史を学ぶ機会がありますので楽しみにして下さい。
また今回のブログから、タイトルのはじめに「100年福祉」とつけることにしました。社会福祉学科100年の伝統を多くの皆さんに知ってもらいたいとの願いからです。そして、100周年の記念大会までに、このブログを100回更新ことにもチャレンジです!さて何回更新できるでしょうか。
これまでのブログは行事報告が中心でしたが、これからは授業や就活の様子、実習や国試対策の様子、先生のつぶやきや在校生からの一言など、いろいろな学科の様子をお知らせしていきます。さて何が飛び出しますやら…。
社会福祉学科のブログにどうぞご期待下さい!!
髙橋一弘 ○‐○