学部・大学院FACULTY TAISHO
社会福祉学科
100年福祉-59 卒業生シリーズ⑮
今回ご紹介する卒業生は、株式会社コマーム派遣訪問事業部で働いている羽田(はだ)みゆきさんです。
株式会社コマームは、本学の就職部ともつながりをもっておりまして、羽田さんには就職部関係のガイダンスなどにもご協力をいただいております。
①卒業年度・取得資格
1999年度卒業、社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格
②現在の職場・仕事
現在、株式会社コマームという子ども・子育て支援総合サービス企業の事務局にて働いています。
児童館や保育ルームの運営、おやこの遊びひろば、子育て支援センターからベビーシッターや保育士派遣等、子育てやお子様に関するサービスを幅広く運営している会社です。こちらでコーディネーターの仕事をしています。
③卒業後の略歴
2000年3月 大学卒業後すぐに東京都内の児童養護施設にて児童指導員従事。
2013年3月 家族の介護のため宿直のある仕事が難しくなり退職。
2013年9月 (株)コマーム入社、
現在に至ります。
④学科での思い出
良い先生方と友人に恵まれました。
入学してすぐのウェルカムパーティーからアットホームな雰囲気の中で初めて会った同級生とすぐに打ち解けられたのを覚えています。学生時代に経験した現場実習も広い世界を知る良いきっかけとなりました。学生時代に教わった『“福祉”とは利用者と支援者がお互いに“幸せ”であること』という考えは現在でも仕事をしていくうえで私の基礎となっています。
⑤社会福祉を学ぶことや社会福祉の仕事の魅力について
社会福祉への進学は、今まで自分にはなかった世界が知りたいと思ったのがきっかけでした。
初めは一般企業への就職を考えていたのですが、現場実習を経験し、『この仕事だ!!』と思ったのが初めに就職した児童養護施設です。毎日成長していく子供たちと刺激的で楽しいこと、つらいこと、日常では経験しないような事がたくさん起きる非常に濃い時間を過ごしました。子どもたちや同僚とお互いに良い刺激を与え合い、人として成長できたと思います。『人が喜ぶことが好き』、『人と関わることが好き』という方は一度福祉の世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか。自分の笑顔が誰かの力になる、相手の笑顔が自分の力になる、そんな素敵なお仕事です。
現在も転職はしましたが、地域の子育て支援に関わる福祉の仕事もしています。
(文責:宮崎牧子)