学部・大学院FACULTY TAISHO
社会福祉学科
100年福祉ー71 卒業生シリーズ ⑲
今回は、特別養護老人ホームで働いている卒業生の角田駿さんをご紹介します。
① 卒業年度・取得資格
平成25年度卒、卒業時に社会福祉士取得。
その後、特別養護老人ホーム介護職員となり介護福祉士取得。
② 現在の職場・仕事
東京都杉並区にある社会福祉法人仁愛会 特別養護老人ホーム 和泉サナホームでユニットリーダーとして、
介護の仕事とチームのマネジメントに携わっています。
③ 卒業後の略歴
新卒で社会福祉法人仁愛会 特別養護老人ホーム 和泉サナホームに入職。
一般介護職員を経て3年目にユニットリーダーとなりました。
④ 学科での思い出
私はあまり真面目な学生ではありませんでしたが、サークル活動やゼミで一緒に遊んだり学んだりした友人とは
いまだに集まっています。大正大学で一生の仲間に出会えたなと思っています。
授業の合間にタクシーで池袋へよく遊びに行っていたのは、良い思い出です。
⑤ 社会福祉を学ぶことや社会福祉の仕事の魅力について
私は現在、高齢者福祉領域で仕事をしていますが、例えば、児童福祉領域や障害者福祉領域、公務員など、
社会福祉の仕事は活躍の場がとても幅広くきっと自分のやりがいの持てる場所が見つかります。
社会福祉とは…幅が広くイメージがしにくいかと思いますが、ざっくりというと誰かの幸せを手伝える仕事だと
私は思っています。
社会福祉を学び、幅広い知識を身につけると、それだけでも自分の考え方や人生が豊かになります。
しかも、誰かの幸せを手伝えちゃうなんて、結構素敵だと思いませんか?お給料も決して悪くありません。
(文責:宮崎牧子)