学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
社会福祉学科
100年福祉-83 特講、最後の授業-本気で受かりに行きます!!絶対合格!!
1月26日、社会福祉特講(大正大学独自の社会福祉士・精神福祉士国家試験対策講座、通称「特講」)の最後の授業が終わりました。
国家資格取得を目指す4年生は、2年生の時から3年間、「特講」を履修して学び続けてきました。本日は、その3年間の学びの最後の授業でした。
学生は、授業の後、どのような気持ちでいるのでしょうか。
シャトルカード(担当教員とのやり取りカード)には、こんな感想が寄せられていました。
「戦後の福祉の流れについて、以前に勉強した時よりも理解が深まりました。
3年間、ありがとうございました。本番、頑張ります。」
「人生最後の学校での授業、楽しかったです!!みんなで合格できますように。」
「勉強してきたことの振り返りを中心に自分のペースで最後まで頑張ります。」
「今までの勉強が無駄にならないように、最後の最後まで手を抜かず、一番良い状態で臨めるようにする!」
「今日で最後の授業、あっという間だった気がします。」
「本気で受かりに行きます!!絶対合格!!」
「行ってきます!」
学生たちは、担当教員が期待していた以上に、仲間とともによく学んでいます。
最後の授業を聞いている眼差しのまっすぐなこと。
教員の話を実によくメモを取り、理解を深めようと聞いていました。
そして、その後のグループでの検討の盛んなこと。
授業後はラーニングコモンズに大勢が集まって、グループ学習を続けていました。
皆、素晴らしい学習者になりました。
残りおよそ一週間で本試験です。
シャトルカードの言葉通り、最後まで手を抜かず、良い仕上げをして、試験に臨めますように。担当教員も、最後まで応援し続けます。
(文責:田幡恵子)