学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

哲学・宗教文化コース

【哲・宗】宗教文化研究B台湾調査旅行(C班②前編)

今回はC班の二日目の指南宮編をお送り致します。
前回の記事はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★二日目
行先は指南宮と行天宮と九扮。
一日目で少し台湾の雰囲気に慣れて、初めての二人行動二日目は、やっぱり楽しさと同時に疲れました。
まずは、猫空ロープウェイに乗って15分ほどかけて指南宮へ。
天気が良かったのでロープウェイからの景色は本当に素敵でした。

       

高さもかなりあり、乗り甲斐のあるロープウェイでした!


        

指南宮に向かう途中の木々にお守りが沢山吊るしてありました。
山の上の道に延々と続いていてとても美しい!


  


指南宮を訪れている人は私達2人以外に10人もいませんでしたが、熱心にお参りする人の姿をしっかりとみることができました。

  


中では、参拝者が黄色の紙に自分の願い事を書き
それを神様に見せながら祈りを込め、最終的に、その紙を火で燃やしていました。
それが伝統のようです。


       

山の上なので広い!別の参拝する場所へ向かうゆるい坂・・・長い。


     


指南宮の横にはお土産屋売り場や、別にまたお祈りをする場所があり、写真の右下に後ろ姿ですが写っている方がとても親切に色々お話ししてくださいました。
ただ、台湾は、少し日本語を話せる方が多いので、結構色んなものの押し売りが多く、ここでは危ないということが多かったです。
親切な方も、とても優しく話してくれるのですが、話の途中途中で色々売ろうとするので大変でした。


     


お土産屋さんの前にある高台からの景気は本当に綺麗で
人も少なかったので、すごくお得な気持ちで景色を楽しむことが出来ました!おすすめスポットです!


                                          文責 保坂莉那・日辻南海
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

♪次回は行天宮・九扮編をお送り致します。


                                               人文学科 副手


GO TOP