学部・大学院FACULTY TAISHO
社会福祉学専攻
院生交流会
3月2日日曜日午後1時半から大正大学で、社会福祉学専攻課程協議会主催による院生交流会が開催されました。今回は、「留学生の研究と交流」をテーマに2つの研究報告の後、交流会を行いました。まず、第一報告は大正大学准教授の金潔先生の研究報告で「中国における社会福祉研究活動」というテーマで、中国における社会的養護の現状とその課題について報告がされました。
続いて、第2報告では同じく大正大学社会福祉学専攻副手菊池結氏から「ベトナムにおける仏教福祉実践の現地調査報告」というテーマで報告がありました。日頃あまり知る機会の少ない、中国における社会的養護の現状や、ベトナムの仏教寺院における福祉活動が映像等を交えて紹介され、熱心な質疑応答がされました。
1部に続いての2部の交流会では、サンドウィッチやケーキにコーヒー紅茶のティーパーティーを行いました。参加した大学院生が和やかな雰囲気の中で自己紹介をしあったり、今日の研究発表の感想を述べ合ったりと楽しい歓談の時を皆で過ごすことができました。留学生の参加もあり、有意義な時を過ごすことができました。
社会福祉学専攻課程協議会(社専協)とは、社会福祉を専攻する大学院生・教員同士が大学の枠を超えた交流・情報交換をする場が必要であるという認識から、1982年に設立されました。委託聴講生とは、学生が研究上の必要から自己の属する大学院以外の大学院授業を聴講することを希望するとき、両大学院間の諒解により所属大学から相手大学に委託される学生のことです。委託聴講生には単位の互換制度が認められますので積極的な活用が薦められています。2013年現在の社専協の加盟校は以下の12校です。
●関東学院大学 ●淑徳大学 ●上智大学 ●大正大学 ●東洋大学 ●日本社会事業大学 ●明治学院大学 ●立教大学 ●立正大学 ●法政大学 ●日本女子大学 ●ルーテル学院大学