大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

鴨台会報・ホームページ連載企画「My Way -私の歩んできた道-」・・・第6回『NHKでの仕事』が掲載されました

鴨台会報NO.94のホームページ連載企画

「My Way -私の歩んできた道-」(表現学部長 西蔭 浩子 教授)

 

今回は続編 第6回『NHKでの仕事 』です。

 

NHK教育テレビ(Eテレ)『英語が伝わる!100のツボ』『3か月トピック英会話 栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語』『3か月トピック英会話 TOKYOまちかどリスニング』など、テレビでも活躍してきた西蔭先生。まさに女優としての夢が叶う?

 

●NHKのお仕事をするきっかけはなんでしょう?

 

 NHKの方々とは、ビジネススクールの時代からお付き合いがありました。最初にお手伝いしたのは、『トライアル!インターネットで英会話』という番組の問題作成です。インターネットを利用した英会話講座は、NHKで初めての試みでした。ここで作った問題が100題、1,000題と貯まり、本として出版する話に発展。そのまま編集するのかと思って打合せに行ったら、担当者がニコニコしながら「西蔭さん、2,000題にしたいんだけど」と言うのです。「できる、できる」と言われると、煽てに乗りやすいタイプで(笑)、「そうですかね、できますかね」と引き受けてしまいました。

 さらにその本がNHKエデュケーショナルの方の目に留まり、SONYとの共同制作で『ビジネス英語』のe-learning版を担当することに。1年半がかりで7、8名でチームを編成し、ストーリーづくりから携わりました。こうした経緯があって、さらに番組づくりにかかわっていくようになります。

 

●ここでも新たな出会いがあったようですね

 

 新しい世界が開けたようでとても楽しかったですね。『ビジネス英語』がとても好評で、それから番組づくりに本格的に関わるようになりました。最初は、賀集利樹さん他が出演した『ミニ英会話 とっさのひとこと』。スキット(寸劇)の中に出てくる日常会話や旅行英会話ですぐに使える基本的なフレーズを紹介するもので、ヒロコ・グレースさんらが出演していたシリーズの続編を制作する際に声をかけていただきました。

 それから、三倉 茉奈さんと佳奈さん、マギー審司さんと『3か月トピックス英会話』でご一緒させていただいたこともありました。学生時代に演劇をやりたいという思いを持っていましたが、このような形で実現するとは、夢にも思っていなかったですね。人との出会い、ご縁に本当に恵まれていると感謝しています。

 

  もうお一人、忘れてはいけないのが、栗原はるみさんとの出会い。このお話は次回にさせていただきたいと思います。 

GO TOP