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【プレスリリース】産学連携!エンターテインメントの力で社会課題の解決を模索 ~第4QT は「情報格差の是正」に挑む~
大正大学の表現文化学科アート&エンターテインメントワークコースの 2 年生 59 名が、2021年度秋学期ソーシャルデザイン基礎(担当教員:外川智恵)の授業において、企業・団体(計 6 企業・団体)と共同で様々な社会課題の解決をエンターテインメントの力で模索します。
本授業はワークショップ形式で実施され、ワークショップⅠ・Ⅱ・Ⅲの 3QT にて展開します。
10 月 26 日(火)から始まった第3弾のテーマは「情報格差の是正」です。今回は、「医療」と「通信事業」に焦点をあてて取り組みます。
「医療」では、昨年度からご協力いただいている「Patient Empowerment Program(以下、PEP)」(主催:一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクト 理事長:福岡正博、所在地:東京都港区)の活動である「患者力(=患者自身の病気への理解力や情報の見極め方を上げていく力)」を普及させることを目的とした啓蒙活動(PR 方法)を、大学生の目線で提案します。
「通信事業」では、本学と連携協定を締結している「ソフトバンク株式会社」(代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、所在地:東京都港区、以下「ソフトバンク」)が推進する「デジタルデバイド解消のための取り組み~誰ひとり取り残さない 人にやさしい世の中に~」において、“企業が考えるイベントや講座の提案”に取り組みます。
※表現文化学科アート&エンターテインメントワークコースについてはこちら
https://www.tais.ac.jp/faculty/department/art_entertainment/