大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】訪日外国人への魅力発信!情報弱者解消 産学連携プロジェクト

大正大学表現文化学科アート&エンターテインメントワークコースの授業「専門ゼミナール社会課題・ブランディング(担当教員:外川智恵)」では、2020年度より、日本の空港国際力向上に向けたPR方策に関する共同研究を実施しています。今回、受講学生の3年生のうち代表6名が、公益財団法人 日本交通文化協会、株式会社NKB、株式会社レッツエンジョイ東京とディスカッションを行いました。

本企画は、アフターコロナを見据えて、訪日外国人の情報弱者問題に対処することを目的に、再訪率を向上させるためのPR方法を研究。訪日外国人の95%が利用する空港を体験実証の場として、エンターテインメントの力で課題解決をするためのプロセスや仕組みのデザインに取り組んでいます。

 今回は、協力企業の先生方に向け、企画概要と映像案についてのプレゼンテーションを実施し、企画の実現性などの観点からフィードバックを頂きました。ディスカッションを通して、学生ならではの視点や大正大学表現学部らしさなどのアイデンティティの重要性や、協賛企業獲得のための企業メリットとコスト意識の徹底と具現化のための具体的な見通しを立てることの重要性などを学びました。

最終的に企業への提案を目指し、引き続き、実社会への実装を目標に展開しています。

▽こちらから開けます
2022-26_訪日外国人ディスカッションNo2のサムネイル
GO TOP