学部・大学院

DEPARTMENT

人間学部

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

人間学部では、知識・技能、思考・判断・表現、関心・意欲・態度の項目において、学科において学位授与方針を定めています。それは、本学の教育ビジョン・建学の精神「智慧と慈悲の実践」にもとづきながら、「4つの人となる」(「慈悲」・「自灯明」・「中道」・「共生」の人となる)という言葉の中に、その基本的精神と願いが表現されています。
人間学部では、常に変化する現代社会にあって、日常生活において自ら考え、行動する能力を有すると同時に、さまざまな問題を課題として発見し、解決するための能力と行動力を備えた学生に学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学では、教育ビジョン「4つの人となる」ために、幅広い教養と学びの技法を身につけるための共通教育科目である「第Ⅰ類科目」、学科の専門教育科目である「第Ⅱ類科目」、資格取得とキャリア形成に関する「第Ⅲ類科目」を設置し、初年次から卒業までに学ぶ諸科目を有機的に連携・接続させた教育課程を編成しています。人間学部においては、各専門分野の知識・技能を身につけ、生涯学び続けていく意欲と関心を養うために、基礎ゼミナール、専門別のゼミナール、実習を中心としたカリキュラムを編成しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、本学の教育ビジョンである「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成することを目指し、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。そのため本学は、以下の資質・能力を備えた学生を受け入れるため、多様な選抜方法により、多面的・総合的な評価を行います。
人間学部においては、高等学校で履修する国語・地理歴史・公民・外国語について高等学校卒業相当の知識と技能を有し、自らの体験について筋道を立てて自分の言葉で表現する力とともに、自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わっていこうとする意欲を持つ、資質・能力を備えた学生を求めます。