学部・大学院

DEPARTMENT

心理社会学部

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

心理社会学部では、知識・技能、思考・判断・表現、関心・意欲・態度の項目において、学科において学位授与方針を定めています。それは、本学の教育ビジョン・建学の精神「智慧と慈悲の実践」にもとづきながら、「4つの人となる」(「慈悲」・「自灯明」・「中道」・「共生」の人となる)という言葉の中に、その基本的精神と願いが表現されています。学部での学びをもとに今日的課題に主体的な態度で向き合い、互いの個性や多様な価値観を尊重しながら、他者と協働して解決することのできる能力・資質を備えた学生に学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学では、教育ビジョン「4つの人となる」ために、幅広い教養と学びの技法を身につけるための共通教育科目である「第Ⅰ類科目」、学科の専門教育科目である「第Ⅱ類科目」、資格取得とキャリア形成に関する「第Ⅲ類科目」を設置し、初年次から卒業までに学ぶ諸科目を有機的に連携・接続させた教育課程を編成しています。
心理社会学部においては、各専門分野の知識・技能を身につけ、自らの問いを立てながら生涯学び続けていく意欲と関心を養うために、研究法、実験法などの方法論と実習、少人数の基礎ゼミナール、専門ゼミナールを軸としたカリキュラムを編成しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、本学の教育ビジョンである「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成することを目指し、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。そのため本学は、以下の資質・能力を備えた学生を受け入れるため、多様な選抜方法により、多面的・総合的な評価を行います。
心理社会学部においては、高等学校卒業相当の知識と技能を有し、自らの体験を自分の言葉で筋道立てて考え表現する力を持つとともに、新たな知識や他者の価値観に対して開かれた姿勢で向き合い、関心を持つことのできる資質・能力を備えた学生を求めます。

学科別3つのポリシー