学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】3/23オープンキャンパス学生企画のお知らせ

3月23日(土)の大正大学オープンキャンパス(要事前申込、詳細はこちらを御覧ください)において、日本文学科では学生主体の企画を実施することになりました。

【日時・場所】3月23日(土)13:00~15:10 5号館5階552教室(予定)
※時間は全ての企画に参加した場合のものですが、下記の企画ごとにご参加いただいても大丈夫です。

【企画(1)学生有志・平安文字研究会運営イベント】13:00~13:40

「大正大学本『源氏物語』で知るくずし字〜昔の「ふにゃふにゃの文字」を読んでみよう〜」
皆さんが普段教科書で読んでいる古典の文章は、昔に書かれたふにゃふにゃの文字=くずし字を解読(翻刻)して、現代でも読みやすいように整えられたものです。そのため、くずし字が読めると、その当時の文章をそのまま知ることができるのです。平安文学研究会では、活動の一環としてくずし字の翻刻も行っています。今回は、大正大学が所蔵している『源氏物語』桐壺巻の翻刻成果を通して、皆さんと一緒にくずし字の世界をのぞいてみたいと思います!

【コースマガジン号外版表紙】

【企画(2)学生有志・近代文学ゼミ運営イベント】13:45~14:25

「推しも好きだけど、近代文学も好き――推し活する私たちが語る近代文学の魅力――」
近代文学って、どんなものか分かりますか? 近代文学は、主に明治から昭和に書かれた文学作品のことを指します。高校生のみなさんからすると、難しそうに感じるかもしれません。そんなあなたに、日本文学科の有志が近代文学の魅力について語ります。私たちは推しの応援や布教といった「推し活」も好きですが、それと同じぐらい近代文学も好きです。私たちが語る近代文学の魅力に、ぜひ触れてみてほしいです。

【企画(3)在校生座談会&在校生・教員相談会】14:30~15:10

「大正大学日本文学科で古典文学・近代文学を学ぶ意義と楽しさ」
1コマ目と2コマ目の企画に参加した日本文学科の在学生が、お互いが気になる日本文学科の学生生活について話し合ったり、皆さんからの質問や個別相談にお答えしたりします。質問の内容は、企画に関することでもかまいませんし、日本文学科における大学生活の気になる内容でも結構です。教員も同席しますので、教員からのお話しが必要な場合もお気軽にどうぞ!


以上のように、古典文学と近代文学の学生有志による発表をメインに、質疑応答や座談会的な企画も実施します。高校生に限らず、広く大学における日本文学の学びとその成果を実感できる催しとなるように準備していますので、ぜひご参加ください!

【その他】

学科の広報誌「コースマガジン」の第6号と、号外版を配布します。号外版では、昨年度から始まった新しい日本文学科の取り組みや、新任の先生をご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

大正大学文学部日本文学科では今後も様々な形で学科の魅力をお伝えしていく予定です。日本文学科公式SNSも随時更新中ですので、ぜひフォロー・拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP