学部・大学院

DEPARTMENT

地域創生学部

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

地域創生学部では、知識・技能、思考・判断・表現、関心・意欲・態度の項目において、学部において学位授与方針を定めています。それは、本学の教育ビジョン・建学の精神「智慧と慈悲の実践」にもとづきながら、「4つの人となる」(「慈悲」・「自灯明」・「中道」・「共生」の人となる)という言葉の中に、その基本的精神と願いが表現されています。地域社会が直面している課題を深く考え、解決に向けた地域再生の取り組みや地域価値の創造に関する知識・教養を身に着けている学生に学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

地域創生学部では、教育ビジョン「4つの人となる」ために、幅広い教養と学びの技法を身につける基盤教育科目と専門教育科目を設置し、初年次から卒業までに学ぶ諸科目を有機的に連携・接続させた教育課程を編成しています。地域創生学部においては、経済学を基礎とし、経営学をはじめとする専門分野の知識・技能を身につけ、学部の学びを実践的知識に転化するため、地域実習を行うことを軸に、カリキュラムを編成しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、本学の教育ビジョンである「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成することを目指し、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。そのため本学は、以下の資質・能力を備えた学生を受け入れるため、多様な選抜方法により、多面的・総合的な評価を行います。
地域創生学部においては、国語、英語、地理歴史、公民、数学について高等学校卒業相当の知識と技能を有し、学びを通して地域創生に積極的に関わっていこうとする意欲がある資質・能力を備えた学生を求めます。

学科別3つのポリシー